芸大作曲科受験・作曲レッスン・音大受験・ソルフェージュ・楽典・楽器レッスン・趣味~プロ志望・こどものための[音楽教室 Studio Tutti] 名古屋教室

芸大作曲科受験・作曲レッスン・音大受験・ソルフェージュ・楽典・楽器レッスン・趣味~プロ志望・こどものための [音楽教室 Studio Tutti] 名古屋教室

○芸大・音大・音高 作曲科受験 作曲レッスン

自分はまったく音楽経験が無い状態から(ピアノ経験もゼロ)勉強をして東京芸術大学の作曲科に入り作曲家として活動しています、作曲を行うことや音大の作曲科受験は本人の強い意欲さえあれば誰でも可能だと思います。

音大の作曲科受験に関して、よく「幼少の頃から音楽に触れていなければダメ」、「ピアノが非常にうまく弾けて音感が良くないと無理」、暗に「難しい」ということをおっしゃる方がいますが、それは教える技術や受験に対する情報、ノウハウを持っていないと見て間違いはありません。

合格への秘訣は先生の的確な指導、受験特有の作曲テクニックの伝授、そして多くの課題をこなそうとする生徒の意思にあると思います。

しかも近年の少子化により県立や市立の芸大、私立音大の作曲科の倍率は1倍近くとなり東京芸術大学でさえ3倍強となっています、誰もが音大に入学でき教育を享受できる状況となっています。

音楽経験がある方も、受験特有のテクニックや試験で求められる西洋音楽の書法・様式をより効率よく教え、受験期間という人生の貴重な時間を大事にし、最短期間で合格できるよう指導致します。レッスン方法は30代で東京芸術大学作曲科に入学、作曲科の助教授等を歴任し、教え入学させた生徒が芸大作曲科の定員の3分の1以上に達していた恩師の方法を踏襲しつつ現代的にアレンジしております。

各種教育大学の音楽専攻や東京芸術大学音楽環境科対策も承っております。

[東京芸術大学作曲科 近年実績:2019年第三次試験合格者2名、第二次試験合格者3名、第一次試験合格者4名。2018年最終合格者1名、第三次試験合格者2名、第一次試験合格者4名。2017年最終合格者1名、第三次試験合格者3名。2016年第三次試験合格者1名。過去にも東京芸術大学作曲科・東京音楽大学 芸術音楽コース・洗足音楽大学・その他音大・音高作曲専攻など合格実績あり]

○海外音楽大学・各種学校進学作曲レッスンコース
近年直接、海外音楽大学・各種学校に進む方も多くなりました。そういったご相談や受験対策も行っています。若くして留学して各国の状況に詳しい先生も多くいますので、先生紹介等も行っております。

[フランス・ドイツ・オーストリア・アメリカ・イギリスの音楽大学・各種学校相談・合格実績あり]



○基礎和声レッスンコース(楽理科、音楽学専攻、指揮科受験のための)
楽理科、音楽学専攻、指揮科、受験や様々な音楽に関わる際、必要とされる基礎的な和声を学びたい方にも教えております。

[東京芸術大学楽理科 (和声) 2018年2名、2016年、2015年合格実績あり ]




○夏期・冬期 芸大・音大 作曲模擬試験
国公立芸術大学、音楽大学作曲科、楽理科、音楽学試験を想定し和声・対位法・作曲の模擬試験を数回夏期と冬期に行います。制限時間内のペース配分を考え課題を仕上げることや、ピアノ無しで書く技術の実践的勉強になります。普段の勉強時など課題実施の集中力もアップ致します。

プロのための音楽理論・楽曲分析・作曲レッスンコース
実際現場で働いているプロの音楽家・演奏家の音楽理論をもっと学びたい、深く知りより音楽のクウォリティをあげてステップアップしたいという問い合わせが多く寄せられたため開設致しました。音楽理論と名曲の楽曲分析、伝統の作曲技法の習得を主に行います。

総合作曲レッスンコース
○趣味の方のための作曲レッスン

作曲を趣味でやりたい、または趣味でやっていた作曲や音楽理論を本格的に学ばれたい方にも作曲レッスンを行っています。近年のDAW、DTM、楽譜制作ソフトの進歩により誰もが作曲をできる時代になりました。特に初心者の方には簡単なメロディ作りと簡単な伴奏付けを教え、どなたでも曲作りは出来ることと、その楽しさを体験してもらっています。

作曲理論(和声、対位法、自由作曲)に加え、DAW、DTM、アレンジ、MIX、クラシック・ジャズ・ゲームミュージック・バンドスコアにわたる幅広いジャンルの楽曲分析、作曲家ごとの和声様式、日本和声、コード理論、サラウンド制作なども承っています。子供から大人まで大歓迎です。

○作曲コンクール対策のための作曲レッスン

作曲コンクールはそのコンクールごとに好まれる様式や独特の書法があります。また審査員により基準が変わります。そういったものを踏まえつつ作品の技術の向上と自己の表現をサポートしていきます。

○ポピュラー音楽・プロ志望の方のための作曲レッスン

・理論 近年のDAWの向上により作曲技術や音楽理論を深く知らなくても、誰でも曲を作れるようになりました。しかしそれだけでは本当に誰でもできるので、プロになろうとするならば確実に埋没してしまいます。ひと味違うものを作りたい場合は理論と分析が必要となります。

・分析 基礎的な音楽理論を知った上で時代・ジャンルを問わず名曲を聴き分析していきます。名曲には必ず共通点や、理論に裏打ちされたものがあるためそれを読み解く力を付けていきます。

・実践 DAW、DTMで打ち込みを学び、基礎的なミックス、マスタリングまで行えるように指導致します。如何に短時間で作るかツールを効率よく使ったテクニックも勉強していきます。

[生徒はプロや講師・東京国際歌曲作曲コンクール・TIAA全日本作曲家コンクールに入賞など多方面で活躍中]



演奏のための楽曲分析と音楽理論コース
演奏家志望の方でも曲を分析して知ることはいい演奏に繋がります。楽器レッスンにおいての先生の指導意図の理解の助けや、表面的なCDのまねなどではなく楽曲を理解し内から出づるような演奏が行えるようになるためです。和声を知り和声音、非和声音を見極めその緊張と緩和を感じ楽譜に書いていない強弱を読み取る力や、形式感を持つことにより同じフレーズでも演奏表現を変えたりと。

またヨーロッパの音大においては楽器専攻であっても和声、対位法、楽曲分析は出来て当たり前の状況になっていて、日本の学生が留学した際カルチャーショックを受けたという話も聞きます。「音大・音高での講義が理解できない、ついて行けない、講義の進度が遅い」など集団授業では限界がある為そういった方もサポート致します。

○楽器レッスン・小論文指導講師紹介
最寄りに音楽教室がなかったり、音楽教室によっては経済性のため時間が取れず、グループレッスンで満足いくレッスンでなかったり、知人の先生の紹介のみレッスンを受け付ける先生であったりと、現在楽器の良い先生を探すのは非常に手間がかかる状態になっています。地方においてはなおさら難しい状況です。そういった先生探しをお手伝い致します。

こちらでは子供から社会人まで楽器・声楽を学びたい方にご希望の専攻の講師をご紹介致します。お近くであったりぜひ習ってみたい講師がいましたらお問い合わせください。

またレッスン対象者、レッスン料、レッスン場所、レッスン時間、出張レッスンの可否は講師によって異なります。詳しくはお問い合わせください。
http://tsuchiya-yohichi.com/?page_id=2151


□レッスン講師紹介に添えて
・はじめに
前時代、音楽を学びたい場合。例えば街の教室の門を叩き指導を受けその先生の紹介でしか、よりグレードの高い教育を受けることが出来ませんでした。地方であれば東京や大阪・京都に必ず出なければいけません。それは自分の志す方向に導いてくれる先生に出会うのはとても難しいことでした。
現在においては発達したネットとコミュニケーションツールを使い、時間と費用を効率よく使えるようお近くの先生をご紹介したり、学びたい技術をもった先生を個人で探し選ぶことも可能です。

・若き音楽家の台頭
現在、国費留学等でしか行くことができなかった音楽家の海外留学が近年比較的容易になり、ヨーロッパ・アメリカの本場の最先端の教育を受けて帰ってきた20代~の若き音楽家が日本に多くいます。日本にいても若く優秀な音楽家を通じて海外の最先端の教育を学び空気を感じ取ることが出来るようになりました。
また実際の現場でもスタジオレコーディングやコンサート演奏を多く経験している若い演奏家も増えました。そういった若くして多くの経験を積んだ音楽家と音楽を学びたい生徒を繋ぐお手伝いをしたいと考えております。

・音楽教育における費用
また音大及び専門学校、音楽教室の学費や音楽教育にかかる費用の高さの一因に施設維持費と広告費があります。またそれによる学費の高騰を避ける関係からか各種学校講師、学校教員、大学講師とも低い給与で多忙を極めることもしばしばです。先生自身勉強する時間もままならず、近年指導力の低下をよく目にします。質の高い教育を保つのはおよそその講師の技能と人格に頼らざるを得ません。
施設維持費を出来る限り減らすため、時間あたりの費用のみだけで可能な練習室や出張レッスン、講師宅レッスンを主と考えており、中間にかかる人件費を可能な限りカットし生徒、先生とも無理の無い経済状況で良質なレッスンを行えるようお手伝い致します。もろん施設維持と生徒数維持を目的とした費用のかかる広告など一切しておりません。こちらではご紹介を致しますが、生徒と先生の直接の契約を主とします。

・むすび
個人のフットワークの軽さを生かし、音楽家の個々の自立をめざし、地方の音楽教育の活性と大中規模音楽学校ではカバーしきれない部分をきめ細かい教育でサポートしていきたいと考えています。
時代に合わない慣習と集団教育による合理化で失われたものを取り戻し、個人から個人、先生から生徒へ、師から弟子へ技を継承する音楽本来の姿を教育の理想としております。

レッスン講師紹介ページはこちら
http://tsuchiya-yohichi.com/?page_id=2151

子供のための音楽教育・作曲レッスンコース
ルネサンス・バロック・古典派・ロマン派・近現代にわたる西洋音楽、各地に伝わる民族音楽、それらから派生や結びつき発展したブルース・JAZZ・フォークソング・ロック・ボサノヴァ・シャンソン/カンツォーネetc、それらをルーツにしさらに幅広く多様な様式へと展開したポピュラー音楽、メディアとの関わりで生まれた映画音楽・ゲームミュージック・アニメソングetc、数多くのカテゴリーの音楽に日常的に触れることのできる現代の子供の感覚は非常に豊かで鋭敏です。そういった感覚を理解し狭いクラシック古典派の理論だけに当てはめることはせず、各時代、各地域の音楽や理論を参考に一緒に音楽を考えていきます。

また、3歳からピアノやヴァイオリンを~というプロフィールの音楽家をよく見ますが、実際音楽家に聞いてみると「子供の頃から音楽が楽しかった」と口を揃えて言います。重要なのは幼少期から楽器をやることではなく、幼少期より音楽を楽しさを知り自発的に演奏や勉強をすることにあると考えます。特に低学年のお子様には音楽の楽しさや自由さ知ることを重点に一緒に音楽を作っていきます。テンションノートを含む三和音・四和音作り、メロディ&伴奏作り、簡単なモチーフ作曲、様々な旋法&5音階&7音階による即興演奏、複数の打楽器を使ったソルフェなど。



○楽典・ソルフェージュレッスンコース
音大、音高、教育学部(音楽)の受験の際に必要とされる楽典とソルフェージュ(聴音、視唱、クレフ読み、リズム打ち)もお受けしています。全くの初心者でも相対音感や譜読みの訓練により受験や作曲に足る程度にまで能力を上げることは可能です。ソルフェージュ能力の訓練は基本的に非常に時間がかかるものなので最初はできなくとも全く悩む必要は無いです。生徒と先生共々が投げ出さないよう根気強く指導していきます。仮に聴音・視唱・ソルフェージュ課題が問題なくできたとしても、実際の音楽を聴き感じる力・スコアを読み解く力・どう自分の専攻の楽器や作曲の表現に生かしていくかを考えないと全く意味をなさないため歴史や理論的背景の研究も同時にしていきます。

また音感には音楽経験や触れた楽器により人それぞれ*個性(絶対音感型・相対音感型など)がありグループレッスンでは限界があります、こちらではマンツーマンでその方にあった方法を探し丁寧にお教え致します。

*例えば弦楽器の方はポジションの関係で弾きにくい三全音=増4度が苦手だったり、トロンボーンの方は半音階が苦手だったり、ピアノ専攻の方は黒鍵がすべて♯に聴こえたりと。また触れている楽器の影響で苦手な音程と調性があるため、そういった弱点を克服できるようカリキュラムを組みます。



○出張作曲レッスン
首都圏・関東地方(東京、千葉、神奈川、埼玉、茨城、栃木、群馬)、東海・北陸中部地方(愛知、岐阜、静岡、新潟、富山、石川、福井、山梨、長野)、関西・近畿地方(大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、和歌山、三重)への出張レッスンを承っております。その他地域はお問い合わせください。

○通信作曲レッスンコース(郵送・メール・FAX・FaceTime)
レッスンに通いづらい遠距離の方のためにも国内外問わず郵送、メール、FAXにて添削レッスンをお受けしております。音大受験程度の作曲実技(和声・対位法・作曲)や楽曲分析ならば添削でも充分対応可能です、メール/FaceTimeなどでもフォローをしております。

□レッスン希望のお問い合わせ

受験相談、初心者、趣味で作曲を学びたい方、子供から大人まで大歓迎です。お住まいの場所の近くにいらっしゃる先生のご紹介も致します。お気軽に下記フォームよりご連絡ください。
・お問い合わせの際は必ず氏名と差し支えない程度で構いませんので音楽歴、お住まいの場所をご記載ください。
・希望のレッスン形態やどういったレッスン・作曲をしたいかを記載して頂くとスムーズにやり取りが出来ます。
・ご連絡はメールにて行いますので、PCアドレスか、PCメールが受信できる設定になっている携帯アドレスを必ずご記載ください。こちらから電話をかけることは一切ございません。

  • 東京芸術大学作曲科・楽理科対策模擬試験2
  • 演奏家のための楽曲分析と音楽理論レッスン
教室カテゴリ ピアノ フルート バイオリン DTM チェロ ビオラ ソルフェージュ クラリネット サックス 声楽 ウッドベース 音楽理論 作曲 ハープ トランペット ファゴット トロンボーン
無料体験
レッスン
無し
生徒募集対象 一般 キッズ 初心者 プロ志向 学生 シニア
レッスン形態 個人レッスン 出張レッスン オンラインレッスン
住所
〒464 - 0092
愛知県 名古屋市千種区茶屋が坂
最寄の電車駅 名古屋市営地下鉄 茶屋ヶ坂駅 千種駅 野並駅 名古屋駅栄駅 /名鉄鳴海駅
駅徒歩(分) 5分以内
担当者名 担当の者が対応致します。
営業時間 10時00分 ~ 22時00分
定休日 なし
オフィシャルサイト http://tsuchiya-yohichi.com/?page_id=1230

入学金・授業料

入学金 無し
授業料 詳細はサイトをご覧ください。
http://tsuchiya-yohichi.com/?page_id=1230

その他

その他・備考 名古屋市営地下鉄 茶屋ヶ坂駅、金山駅、千種駅、名古屋駅栄駅 /名鉄鳴海駅 もよりの練習室使用でのレッスンもおこなっています。

教室写真

  • 東京芸術大学楽理科対策レッスン
  • 東京芸術大学作曲科対策レッスン
  • 東京芸術大学作曲科対策レッスン
  • 東京芸術大学作曲科対策レッスン
  • 東京芸術大学作曲科・楽理科対策模擬試験

この教室へお問い合わせ

こちらから、教室へお問い合わせをする事が出来ます。
下記フォームに必要事項をご入力の上、送信してください。

宛先 芸大作曲科受験・作曲レッスン・音大受験・ソルフェージュ・楽典・楽器レッスン・趣味~プロ志望・こどものための[音楽教室 Studio Tutti] 名古屋教室
必須  お名前
必須  メールアドレス (半角英数)
お電話番号 - - (半角数字)
必須  件名
必須  お問い合わせ内容

※教室 お問い合わせフォームについて
本フォームは指定された教室へのメッセージの転送を行うものであり、送信結果を保証するものではありません。

関連のあるスクール

ページトップへ

おすすめの楽器・楽譜

  • 携帯版 music-square.jp QRコード

スポンサーリンク

ページトップへ