芸大作曲科受験・作曲レッスン・音大受験・ソルフェージュ・楽典・楽器レッスン・趣味~プロ志望・こどものための[音楽教室 Studio Tutti] 東京・上野教室

芸大作曲科受験・作曲レッスン・音大受験・ソルフェージュ・楽典・楽器レッスン・趣味~プロ志望・こどものための[音楽教室 Studio Tutti] 東京・上野教室

□芸大・音大・音高 作曲科受験 作曲レッスン

自分はまったく音楽経験が無い状態から(ピアノ経験もゼロ)勉強をして東京芸術大学の作曲科に入り作曲家として活動しています、作曲を行うことや音大の作曲科受験は本人の強い意欲さえあれば誰でも可能だと思います。

音大の作曲科受験に関して、よく「幼少の頃から音楽に触れていなければダメ」、「ピアノが非常にうまく弾けて音感が良くないと無理」、暗に「難しい」ということをおっしゃる方がいますが、それは教える技術や受験に対する情報、ノウハウを持っていないと見て間違いはありません。

合格への秘訣は先生の的確な指導、受験特有の作曲テクニックの伝授、そして多くの課題をこなそうとする生徒の意思にあると思います。

しかも近年の少子化により県立や市立の芸大、私立音大の作曲科の倍率は1倍近くとなり東京芸術大学でさえ2倍強となっています、誰もが音大に入学でき教育を享受できる状況となっています。

音楽経験がある方も、受験特有のテクニックや試験で求められる西洋音楽の書法・様式をより効率よく教え、受験期間という人生の貴重な時間を大事にし、最短期間で合格できるよう指導致します。レッスン方法は30代で東京芸術大学作曲科に入学、作曲科の助教授等を歴任し、教え入学させた生徒が芸大作曲科の定員の3分の1以上に達していた恩師の方法を踏襲しつつ現代的にアレンジしております。



○東京芸術大学作曲科受験対策について

・第一次試験(和声:Sop.課題とBass.課題)の対策として「和声―理論と実習 (1)」「和声―理論と実習 (2)」「和声―理論と実習 (3)」 を使用、初実施後の模範例の詳細な分析と試奏に重きをおいています。初学者で文章が読みにくいと思われる方は副読本として「解きながら身につく 土田京子のスーパー和声法講座」をお勧めしています。「和声―理論と実習 (3)」 に進みましたら並行して芸大作曲科第一次試験(和声)過去問の実施に入ります。必要に応じて他の教科書やシャラン・各氏の和声課題を研究していきます。

・第二次試験(対位法:厳格対位法とバッハ様式のコラール)対策として「厳格対位法 第2版 パリ音楽院の方式による」とギャロンの「対位法」を使用、ギャロン対位法の模範例写譜より始め二声対位法から三声の華麗・混合類対位法の習得を目標に学んでいきます。バッハ様式のコラールは「バッハ様式によるコラール技法: 課題集と60の範例付き」を使用します。実際のバッハのコラールを参考に課題を実施していきます。

・第三次試験(作曲:ソナタ、変奏曲、ロンド形式)対策として、実際にある何一つ同じ方法で書かれていないソナタ・変奏曲・ロンド形式の多くの楽曲を参考にし作曲するとなると膨大な時間を要するため、 合格水準の要点を満たした過去問題実施例を型として模倣し学びます。模範曲の写譜と穴埋めを主に課題として行います。また今後作曲活動をしていくための必要な教養として実際のバロック・古典派・ロマン派・近現代にいたる名曲を分析していきます。

個人差はありますが2年~2年半で芸大作曲科受験水準に到達するようカリキュラムを組んでおります。

・各種教育大学の音楽専攻や東京芸術大学音楽環境科対策、ヤマハグレード試験対策も承っております。

[東京芸術大学作曲科 近年実績:2017年最終合格者1名、第3次試験合格者3名。2016年第3次試験合格者1名。過去にも東京芸術大学作曲科・音大・音高作曲専攻など合格実績あり]


□基礎和声レッスン(楽理科、音楽学専攻、指揮科受験のための)

楽理科、音楽学専攻、指揮科、受験や様々な音楽に関わる際、必要とされる基礎的な和声を学びたい方にも教えております。

[東京芸術大学楽理科 (和声) 2015,2016年合格実績あり ]


□夏期・冬期 芸大・音大 模擬試験

国公立芸術大学、音楽大学作曲科、楽理科、音楽学試験を想定し和声・対位法・作曲の模擬試験を数回夏期と冬期に行います。

制限時間内に課題を仕上げることやピアノ無しで書く技術の実践的勉強になります。



□総合 作曲レッスン

・趣味~プロ志望の方の為に

作曲を趣味でやりたい、または趣味でやっていた作曲や音楽理論を本格的に学ばれたい方にも作曲レッスンを行っています。近年のDAW、DTM、楽譜制作ソフトの進歩により誰もが作曲をできる時代になりました。特に初心者の方には簡単なメロディ作りと簡単な伴奏付けを教え、どなたでも曲作りは出来ることと、その楽しさを体験してもらっています。

作曲理論(和声、対位法、自由作曲)に加え、DAW、DTM、アレンジ、MIX、クラシック・ジャズ・ゲームミュージック・バンドスコアにわたる幅広いジャンルの楽曲分析、作曲家ごとの和声様式、日本和声、コード理論、5.1chサラウンド制作なども教えております。子供から大人まで大歓迎です。

・演奏家志望の為に

演奏家志望の方でも曲を分析して知ることはいい演奏に繋がります。楽器レッスンにおいての指導意図の理解の助けや、表面的なCDのまねなどではなく楽曲を理解し内から出づるような演奏が行えるようになるためです。またヨーロッパの音大においては楽器専攻であっても和声、対位法、楽曲分析は出来て当たり前の状況になっていて、日本の学生が留学した際カルチャーショックを受けたという話も聞きます。「音大・音高での講義が理解できない、ついて行けない」など集団授業では限界がある為そういった方もサポート致します。

各種コンクール対策やヤマハグレード試験対策承っております。
[生徒は講師やTIAA全日本作曲家コンクールに入賞など多方面で活躍中]



□楽器レッスン講師紹介

最寄りに音楽教室がなかったり、音楽教室によっては経済性のため時間が取れず、グループレッスンで満足いくレッスンでなかったり、知人の先生の紹介のみレッスンを受け付ける先生であったりと、現在楽器の良い先生を探すのは非常に手間がかかる状態になっています。地方においてはなおさら難しい状況です。そういった先生探しをお手伝いする為のコースです。

こちらのコースでは子供から社会人まで楽器・声楽を学びたい方にご希望の専攻の講師をご紹介致します。お近くであったりぜひ習ってみたい講師がいましたらご連絡ください。

またレッスン対象者、レッスン料、レッスン場所、レッスン時間、出張レッスンの可否は講師によって異なります。詳しくはお問い合わせください。


□子供のための音楽教育コース

ルネサンス~現代にわたる西洋音楽、各地に伝わる民族音楽、それらから派生や結びつき発展したJAZZ・レゲエ・ボサノヴァ・カンツォーネetc.、メディアとの関わりで生まれたサウンドトラック・POPS・アニソンetc.、数多くのカテゴリーの音楽に日常的に触れることのできる現代の子供の感覚は非常に豊かで鋭敏です。そういった感覚を理解し狭いクラシック古典派の理論だけに当てはめることはせず、各時代、各地域の音楽や理論を参考に一緒に音楽を考えていきます。

また、3歳からピアノやヴァイオリンを~というプロフィールの音楽家をよく見ますが、実際音楽家に聞いてみると「子供の頃から音楽が楽しかった」と口を揃えて言います。重要なのは幼少期から楽器をやることではなく、幼少期より音楽を楽しさを知り自発的に演奏や勉強をすることにあると考えます。

特に低学年のお子様には音楽の楽しさや自由さ知ることを重点に一緒に音楽を作っていきます。テンションノートを含む三和音・四和音作り、メロディ&伴奏作り、簡単なモチーフ作曲、様々な旋法&5音階&7音階による即興演奏、複数の打楽器を使ったソルフェなど。



□楽典・ソルフェージュレッスン

音大、音高、教育学部(音楽)の受験の際に必要とされる楽典とソルフェージュ(聴音、視唱、クレフ読み、リズム打ち)もお受けしています。全くの初心者でも音感訓練により受験や作曲に足る程度にまで能力をあげることは可能です。音感には人それぞれ個性がありグループレッスンでは限界があります、こちらではマンツーマンでその方にあった方法を探し丁寧にお教え致します。


□出張作曲レッスン

首都圏・関東地方(東京、千葉、神奈川、埼玉、茨城、栃木、群馬)への出張レッスンを承っております。ご自宅もしくは最寄りの練習室等で出張レッスンを行います。その他地域はお問い合わせください。

東京の練習室レッスン場所 例(新宿三丁目、渋谷、池袋、都立大、駒沢、下北沢、秋葉原、代々木 
、銀座、西日暮里、野方、高田馬場、赤坂、初台、自由が丘、都立大、三軒茶屋、吉祥寺など)

*出張レッスン時は別途出張交通費がかかります。





□郵送・メール・FAX作曲レッスン

レッスンに通いづらい遠距離の方のためにも郵送、メール、FAXにて添削レッスンをお受けしております。音大受験程度の作曲実技(和声・対位法・作曲)や楽曲分析ならば添削でも充分対応可能です、メールなどでもフォローをしております。



(楽曲分析のジャンルは問いません、曲の長さや編成の大きさによってレッスン料が異なります。

古典派のピアノ曲やPopsのスコアならば1曲¥5,000円程度になります。オーケストラ曲はお問い合わせください。)

□レッスン希望のお問い合わせ

受験相談、初心者、趣味で作曲を学びたい方、子供から大人まで大歓迎です。お住まいの場所の近くにいらっしゃる先生のご紹介も致します。お気軽に下記フォームよりご連絡ください。
・お問い合わせの際は必ず氏名と差し支えない程度で構いませんので音楽歴、お住まいの場所をご記載ください。
・希望のレッスン形態やどういったレッスン・作曲をしたいかを記載して頂くとスムーズにやり取りが出来ます。
・ご連絡はメールにて行いますので、PCアドレスか、PCメールが受信できる設定になっている携帯アドレスを必ずご記載ください。こちらから電話をかけることは一切ございません。

  • 東京芸術大学作曲科・楽理科対策模擬試験
  • 東京芸術大学受験対策レッスン
教室カテゴリ ピアノ フルート バイオリン DTM チェロ ビオラ ソルフェージュ クラリネット サックス 声楽 古典楽器 音楽理論 作曲 ハープ トランペット ファゴット トロンボーン
無料体験
レッスン
無し
生徒募集対象 一般 キッズ 初心者 プロ志向 学生 シニア
レッスン形態 個人レッスン 出張レッスン
住所
〒101 - 0021
東京都 千代田区外神田
最寄の電車駅 JR上野駅・御徒町駅・秋葉原駅、大江戸線 上野御徒町駅、東京メトロ銀座線末広町駅、千代田線 湯島駅
担当者名 担当の者が対応致します。
営業時間 10時30分 ~ 23時30分
定休日 年中無休
オフィシャルサイト http://tsuchiya-yohichi.com/?page_id=1701

入学金・授業料

入学金 入学金無料
授業料 詳細はホームページをご覧ください。
http://tsuchiya-yohichi.com/?page_id=1701

教室写真

  • 演奏家のための楽曲分析と音楽理論レッスン
  • 東京芸術大学作曲科対策レッスン
  • 東京芸術大学作曲科対策レッスン
  • 東京芸術大学作曲科対策レッスン
  • 東京芸術大学作曲科・楽理科対策模擬試験2

教室 お問い合わせ

こちらから、教室へお問い合わせをする事が出来ます。
下記フォームに必要事項をご入力の上、送信してください。

宛先 芸大作曲科受験・作曲レッスン・音大受験・ソルフェージュ・楽典・楽器レッスン・趣味~プロ志望・こどものための[音楽教室 Studio Tutti] 東京・上野教室
必須  お名前
必須  メールアドレス (半角英数)
お電話番号 - - (半角数字)
必須  件名
必須  お問い合わせ内容

※教室 お問い合わせフォームについて
本フォームは指定された教室へのメッセージの転送を行うものであり、送信結果を保証するものではありません。

関連のあるスクール

ページトップへ

おすすめの楽器・楽譜

  • 携帯版 music-square.jp QRコード

スポンサーリンク

ページトップへ